2011年02月28日

ボイトレ日記 〜腹式で喉が楽になる〜

もーりです!
今日ハンパなくさみーよ!Σ( ̄□ ̄;)

みなさん風邪などひかれてませんか?



そんなわけで、ボイトレ日記です。


前回は腹式呼吸のさわりでした。腹式できた?(^^)

今回は、


なんで腹式呼吸する必要があるの?

というお話。
早速だけど、毛利的な答え、



「息 を コ ン ト ロ ー ル し や す い か ら 」



です。うーん、シンプル(笑)。

だからぶっちゃけ、腹式呼吸じゃなくても歌えます!
えええΣ( ̄□ ̄;)

だって腹式呼吸知らなくても、カラオケ上手い人いっぱいいるもんね。J-Popのメジャーアーティストでも、胸に入っちゃってる人はいっぱいいます。


さて、息を吸ったり吐いたりしてるのは、横隔膜の力がメイン!
おーかくまくは、肺の下にあるんでした。

メインは腹式だろうと胸式だろうと一緒です。
違うのは、サポート役!

腹式呼吸で吸うと、腹筋が空気の出入りをサポートするのですよ!

腹筋って、みんな力いれられるでしょ?やってみて!

じゃ、ムネ、胸筋に力いれてみてください。…できる?
出来る方は、素晴らしく筋力ある方です!マッチョ!

ちなみにもーりの胸筋は若干動きます(^^)v。どんくらいかっていうと、もはや虫の息の魚、くらい(笑)。


話がそれましたが、つまり、腹筋の方が胸筋より使いやすいから、サポートとして役に立つんですねー。
横隔膜に近い位置にあるしね。


でね?
腹筋でサポートすると、すげーいいことがあります!!

あのね、

喉 が め っ ち ゃ 楽 に な る ! ヾ(^▽^)ノ


いやーこれはおれ感動したもん。

自分は完全なリキみ過ぎ症候群で、すぐ喉が疲れちゃう。高い音が続くと喉が痛くなってくるんです。

でもね、ちゃんと腹式呼吸で、腹筋で支えると、もつんだよね!
ハイトーン出しやすいんだよ!


これはほんと、みんなに伝えたい!!(>_<)

興味ある方は、マンツーマンで教えます!よければレッスン受けに来てください(宣伝w)。
一回だけならタダです(^^)。一回だけでもOKです!


喉を開けて力を抜いて、腹筋はがっつり使う!
これが理想的な歌い方です!

でもこれがまたムズイんだよね(^^;)。だって片っぽ入れて、片っぽ抜くんだもんね。おれも訓練しました。

喉を楽にするための、開け方、力の抜き方はまた次回。

読んでくれてありがとうです(^^)。




本日の、やってみよう!「腹式呼吸2」

あなたは犬です。

いや、いいから最後まで聞いて?(^^;)
犬になったつもりになってください。イメージです。

めちゃくちゃお腹が空いてて、目の前にご飯があるときの犬のように、

ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

って呼吸してください。
出来るだけ短く、速く!

お腹がびくんびくん、ってなりますか?
なってたら腹式呼吸です(^^)。
posted by モーリ at 16:38| Comment(2) | ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の大曲は冬に逆戻りです顔4(つかれたカオ)油断禁物だね。 腹式呼吸やってみましたにこにこ犬になる時は周りに人がいないことを確認した方がいいですね(笑)
Posted by 珠里亜 at 2011年03月03日 14:12
>珠里亜さん
今日は東京も雪ですー(>_<)。
あはは、犬の腹式、全力でやってくれたんですね(^^)。
Posted by もーり at 2011年03月07日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。