2011年08月23日

文章読解!解けるかな?

☆1 次の文章をよく読んで、あとの問に答えなさい。


 豊は一人で海岸を歩いていた。波に濡れるなら、おろしたてのスーツは着替えてくるべきだったか。すずしい風に、野球帽のつばを押さえ、ひとりごちる。
「潮風だけが、おれのブレイクなハートを癒してくれるぜ」
強い波が岩をかけのぼるように、空に舞い上がった。
豊はぎゅっとこぶしを握りしめた。



問 「ぎゅっとこぶしを握りしめた。」ときの豊の気持ちを、次の中から記号で答えなさい。


ア 悲しい出来事を思い出し、涙をこらえている。
イ 自分を捨てたジュディに対し、怒りをかくせないでいる。
ウ すぐに立ち直って、新しい恋をしようと決意している。
エ 近くに誰もいないことで、ふられた寂しさがいっそう強まっている。



ネットTV「FUNKY MOTHER」にて出題している問題(^^)。
答えはこちらを見てね♪


http://www.youtube.com/watch?v=aUH2EKB_zkU&feature=player_embedded


ちなみに説明文もあります(笑)↓


☆2 次の文章をよく読んで、あとの問に答えなさい。


 日本に多く生息することで知られるケンタロノモト、別名ニホンノモトは、海外のノモトに比べても非常に賢い。しかも近年、面白い実験結果が報告されている。
 あるニホンノモトは、人間が「いたい」と言うと、けがをした部分をすぐになでる。つまり人間の言葉を理解しているのである。しかし、ニホンノモトは( A )ことも報告されている。



問 ( A )には、どの文をあてはめるのが最も適切か。記号で答えなさい。


ア 理解しても1日で忘れる
イ 音楽に興味を示す
ウ 自分のけがには気付かない
エ なでてあげるのは女性に限る



地味に難しい問題だと思う。
みなさんはわかったかな?ヾ(^▽^)ノ
posted by モーリ at 11:33| Comment(2) | ネットラジオ、ネットTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、せんせい(・_・)/

スーツに野球帽って似合わないと思います!
しかも、キザな台詞が板についてません。

ノモトが分からなくて辞書ひいたのに載ってませ〜んw


Posted by little leaf at 2011年08月23日 12:44
>りとるさん
辞書に載ってることだけがすべてじゃないんだよ?(え
Posted by もーり at 2011年08月23日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

