2011年04月16日

音楽・アート・医療福祉→Ubdobe(ウブドベ)

今日は、震災ボランティアの説明会があるとのことで、知人からお誘いがあり行ってきました。
音楽を役立てることができるなら、と世田谷福祉センターへ。



団体名は、「Ubdobe(ウブドベ)」。




参加してみての率直な感想は、「楽しかった!」です。


ともすれば不謹慎かもしれませんが、とても素敵な時間を過ごさせてもらいました(^^)。
ホントに参加して良かった。



Ubdobeは、子どもたちを中心としたイベントを主催したり、音楽を通してと医療理解を広めたり、とにかく様々な活動をしているそうです。

今回の震災にあたっては、マッサージ師さんや理美容師さんの派遣を行っています。



でも、説明聞いていて一番感じたのは、普通の人たちがみんなでやってるってこと。
とってもざっくばらんなみなさんでした(^^)。

被災地へも、車2台にみんなで乗って、0泊二日。主催者さんの言葉そのまま言えば「弾丸スケジュール」で何度も行ってるそうです。

行きます!って言えばすぐにでも行けちゃう感じ。


「なんにもできない人だからこそ、なんでもできる」

その言葉が印象的でした。




説明会の後半は、クラウニングのワークショップ体験!


クラウン(clown)って知ってる?
ロビン・ウイリアムス主演の「パッチ・アダムス」の映画が有名だけど、笑顔を広げる人たちのこと。

日本人だと、ピエロって言った方がイメージしやすいかも。

医療の現場でも、取り入れられているそうです。


でも、僕ら全員にピエロになれって言ってるわけじゃないんです。

目を合わせるとか、手を繋ぐとか、肩にふれるとか。

お互いにされたり、してあげたりして、誰かを笑顔にしたり、安心させたりするにはいろんな方法があるんだってことを、再認識しました。



いやー、でもこの感じは文章では伝えきれない!
ぜひご興味あったら、説明会に参加してみてください☆



Ubdobe WEBサイト
http://www.ubdobe.jp/
posted by モーリ at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ジムに行ってきました!

今日は朝から、トレーニングジムに行ってきましたよ!

ジム初挑戦!!


千駄ヶ谷のジムに行ってきたんだけど、トレーニングルーム、プール、風呂と揃ってて2時間半600円!!

こんな安いんだ!!Σ( ̄□ ̄;)


IMG_1695.jpgいろんなマシーンでまんべんなく鍛えてきたよー。
マジで効くね!!

そして楽しかった(^^)。


これからも週イチくらいのペースで行こうと思います☆
posted by モーリ at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

大きな声の出し方♪【ボイトレ日記】

毛利です!
久々に、ボイトレ日記です。


前回までは、腹式呼吸のお話でした。
腹式呼吸ができない!忘れた!って方は、前までのボイトレ日記を読んで下さいね(^^)。


さて!今日は声を出していきましょう!

どうせ歌うなら、大きくて通る声を出したいものですよね。そのためには、どうすればいいか、が今日のテーマです。


大きい声を出す方法は2つあります。

「力」と「響き」です。


IMG_8569.jpgここでイメージ☆
針金をピーンと張って留めます。それを指で弾くと「ビン」と音がしますよね。

この音を大きくしたいとき、どうしますか?
もちろん、力いれて強く弾きますよね。
これが一つ目の方法。


もう一つの方法は、ギターに取り付けること!

IMG_7079.jpgギターという空洞のある箱に取り付けると、「ビン」だった針金の音が、とたんに「ボーー〜ン」と響きます。

これは、弦(針金)の音にギターの空洞が共鳴してるんですね。
弦の元々の音は変わらないのに、すごく大きくなります。箱が震えて鳴ってるんです。
理科の実験で、音叉とか使ってやらなかった?(^^)


これを、人間の身体に置き換えると、

元の音源である弦 → 声帯
鳴らす力である指 → 息
共鳴する空洞であるギター → 胸、頭など

です。
息を強くすれば、当然声は大きくなります。ある程度は必要。
でもやり過ぎると、声帯を傷めるんですねー。これも弦と一緒です。

だから、息は適量にして、身体の共鳴で大きな声を出す練習をしましょう。
身体が共鳴すると、大きな声になるだけじゃなく、豊かで魅力的な声になります(^^)。

では実践♪


♪本日の、やってみよう!「胸を共鳴させる」

低めの声で「あーー」と声を出してみてください。
男性なら低い「ソ」あたり。女性なら「ド」あたり。
楽器が無くて音がわからなければ、自分の中で低くてドスの効いた声(笑)でおーけー!

少し長めに出しましょう。

胸に手を当てて、もう一度。
びりびりきてる?

あんまりびりびりしてないときは、力を抜いて、腹式呼吸で、喉を開けて(前のボイトレ日記参照)、ため息のように「あーー」とやってみてください。
もっと低い声が出る方は、そうしてみるのもいいですよ☆

胸に振動があったら、声帯の音(音源)に、胸(空洞)が共鳴してますよ!いい感じ(^^)♪
この二つを合わせて、「声」なんですねー。

なるべくいっぱいびりびりするように、練習しましょう。
リキんじゃだめですよ?力を抜いて〜。


響きの乗った声は、とても魅力的です。息を強くしないから喉も楽。いいことづくめですね♪

まずは、「あーー」などで練習。そして曲の中でも響きを感じながら歌えたら素晴らしい!

意識して練習していれば、少しずつ「鳴る身体」になってきますよ。ふぁいとー!!(ノ≧▽≦)ノ


ちなみに、胸に響かせるのは低めの声のとき。もっと高音になると、響かせるところを変えなければいけません。

その話は、また次回!!


読んでくれて、ありがとうです(^^)。




毛利大介
シンガーソングライター、ボイストレーナー


ジョイスミュージックアカデミー(http://www.joicemusicacademy.com/
にて、トレーナーを務める。
無料体験レッスン希望の方は、コメント欄へ、または、
mohrimail@yahoo.co.jp
までお問い合わせください。
posted by モーリ at 00:02| Comment(0) | ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

IMG_8131.jpg桜を見て、今の日本のみんなは、何を思うんだろう。


八分咲き 咲くより他に 為すべくもなく


字余り。
posted by モーリ at 15:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

明日はライブ!

明日は、僕がボーカル講師を務めるJoice Music Academyのスプリングライブがあります!

僕はスタッフとして働くだけのつもりだったのですが、昨日突然出演することになりました!ヾ(^▽^)ノ

もしよければ、聴きに来てください♪


日時:4/9(土) 17:00 OPEN 17:30 START

場所:ライブカフェ中野 弁天
丸の内線 新中野駅より 徒歩3分
http://www.benten55.com/top.htm

チケット:1500円(1ドリンク別)
posted by モーリ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義援金送金のご報告

IMG_5133.jpg先のストリートライブで集まった皆様の想い。

義援金23,852円は、日本赤十字社を通して、被災地に送らせていただきます。

ありがとうございました。


今後も、継続しておこなっていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
posted by モーリ at 13:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

髪切ってきました!

IMG_3906.jpg髪が伸びまくってきたので、ばっさりと切ってきました!

春だしね。




そんなわけでビフォーアフター。


IMG_7171.jpgその後は渋谷で服とか買いまくって来ました。
久々にがっつり買った!

気分も新たに、がんばろうと思います(^^)。
posted by モーリ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

30になりました!

先ほど、毛利大介は30才になりました!

三十路ですねー。
まったくそんな気がしません。

これからも変わらず、突っ走って行きます!

今後ともよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ

2011.04.04 毛利大介
posted by モーリ at 00:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ありがとうございました!【ストリート報告】

IMG_3770.jpgチャリティーストリート終わりました!!


今日は僕の師匠ユニット「nonon」のお三方と2チームでやりました。


ご報告します。本日集まった義援金は、



23,852円!!



ええええええ!?Σ( ̄□ ̄;)


箱開けてびっくりしました!!

責任をもってお預かりし、赤十字社を通じて被災地に送らせていただきます。



いつも聴きにきてくれるみんながいてくれて心強かったよ!!

「歌聞かせてもらったから寄付したい!パパお金ちょうだい!」
と言って入れてくれたちびっこ、まぶしすぎる義援金ありがとう!!

通りすがりに「がんばってください!」
と言ってくださって、本当に力になりました!ありがとうございます!



みなさんから、ほんとにホントに勇気をもらいました。
これからも、できることをしていこうと思います!


ありがとうございました!!
posted by モーリ at 22:20| Comment(0) | 音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

明日、チャリティーストリートします。

明日、新宿でチャリティーストリートをやります!!


自分が6年も住んだ仙台を始め、震災被害を受けた地域の方々の状況は、僕なんかには想像もつかないほど厳しいものだと思います。

無力さを嘆いていてもしかたないので、少しでも助けになればと思い、急ですが、やろうと思います!


時間:
17:30頃スタート

場所:
新宿駅西口


場所、東口から西口に変更になりました!


ぜひ、みなさんの力をお貸しください(>_<)。
よろしくお願いします!
posted by モーリ at 18:32| Comment(0) | 音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

