2011年02月25日

ボイトレ日記 〜腹式呼吸って何?〜

ボイトレ講師としての、自分の経験や知識の備忘録として、いろいろ書いていこうと思います。



まずは「腹式呼吸」のお話です。

よく聞きますよね。腹式呼吸が重要だ!とか、腹から声だして!とかね。


でも、腹式呼吸って何?


僕はこの疑問の答えに意外に手間取りました。
習ってたにも関わらずね(^^;)。ヤ○○ではおしえてくれませんでした。


腹式呼吸とは、「呼吸を、腹筋でコントロールすること」です。

呼吸するときの身体の仕組みを少し書きます。
仕組みとか興味ない、歌えりゃいいや、という方はとばして大丈夫です。



腹式呼吸で吸うと、お腹がふくらみます。

でも、当たり前の話ですが、吸った空気はお腹には入りません(笑)。
もちろん「肺」に入ります。


では肺をどうやって動かしているのか。

それは、肺の下、みぞおちや胃袋の辺りにある「横隔膜」という膜が上下して、空気を出し入れしているのです。
横隔膜が下がると空気が入る(吸う)、上がると空気を押し出す、といった具合です。

そして、横隔膜をがっつりさげて吸うと、その下の腸などの内臓が押されて、お腹が前に出るのです。


ちなみに、男性は常に腹式呼吸の率が高く、女性は胸が上下する胸式呼吸の率が高いそうです。

でも、寝ているときは男女とも自然に腹式呼吸になっている人が多いです。
リラックスすると、自然になりますよ。やってみてください(^^)。


さて、では次の疑問。

なんで腹式呼吸する必要があるの?

ってことです。


長くなったので、それについてはまた次回書きます。

今回はこのへんで☆




□本日の、やってみよう!「腹式呼吸」

横になって、そのまま寝ちゃうんじゃねーかってくらいリラックスしてください。

自然に呼吸してください。
吸いすぎず、吐きすぎず。

お腹がゆるやかに上下してますか?

してたら、それが腹式呼吸です(^^)。
posted by モーリ at 20:03| Comment(4) | ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ザブングルに似てる?

IMG_4598.jpgザブングルの片方に似てると言われた毛利です。左のほうね。

似てるかも。

しかも、もう一人はおれの弟に似てる。
毛利兄弟は、並ぶとこんな感じです(笑)。




昨日は、突然誘われて、知り合いが主催するオフ会に行ってきました(^^)。
住んでないけど阿佐ヶ谷オフ!!


集まった方々はみんないい人達でした。
たのしかったーヾ(^▽^)ノ
おじゃましました!また飲みましょう!



その後は、シンガーソングライター仲間と高円寺で打ち合わせ!

場所、駅前のロータリー
時間、23:30から


寒いわ!!!Σ( ̄□ ̄;)


これからボーカリスト3人で、面白いこと始めます!
他2人がイケメンだよ!お楽しみに(^^)。
posted by モーリ at 19:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ラジオ出演してきました♪

IMG_1852.jpgうらわエフエム、ヘイ!タクちゃんのラジオに出演させてもらって来ましたよーヾ(^▽^)ノ
楽しかったーー!!

生演奏では、「青の時」を歌いました♪


タクさんは、物事や人の内面の核心を突く人でした。
ドキッとするような深いつっこみがいっぱいあって、すごいと思った。

なんとタメで、かつ家も近いので、今度飲みましょうー!って話してきた(^^)。


タクさんはじめ、スタッフのみなさん、聴いてくれたみなさん、ありがとうでした♪
posted by モーリ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日ラジオ生出演します!

本日、さいたま市浦和区のうらわエフエム(FM78.3)に生出演します!!


IMG_4090.jpg有名人の口元モノマネで有名な「HEY!たくちゃん」さんの番組にゲストで呼んで頂きました(^^)。

番組は本日19:30〜21:00、僕の出演は20:15頃予定です☆


生演奏するよ!!
お近くの方はみんな聴いてくださいな♪ヾ(^▽^)ノ
posted by モーリ at 13:38| Comment(0) | 音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ボーカル講師始めました!


今月から、ボーカル講師を始めました!
興味ある方はぜひお気軽にヾ(^▽^)ノ



ボイトレ通いたいけど、どこがいいかわからないしなー。
という方も多いのではないでしょうか。

僕は今日まで、数多くのスクールに通い、たくさんの先生から指導を受けました。
しかし、先生によってクオリティはピンきりで、しかも料金が高いほど良いとは限らないのが現状でした。

そして、上京して数年、坂口のりこ先生という素晴らしい先生に出会い、「これだ!見つけた!」と思いました。


のりこ先生は、平原綾香やMiCHiを始め、メジャーシーンに多くのシンガーを送り出している偉大な指導者です。この間もテレビに出てました。


のりこ先生から受け継いだ、世界に通用する発声法を軸に、しろーとの下手くそからスタートした今までの僕の経験の「いいとこ取り」を、めっちゃかみくだいてお伝えします!


カラオケが上手くなりたい方からプロを目指す方まで、全ての人に、僕の受け継いだ「本物の発声法」を広めたいと思っています(^^)。
めっちゃ楽にいい声を出せるようになるよ。


ボイトレとかやったことないよー、って方もお気軽にヾ(^▽^)ノ。誰でもできます!

場所は新宿から都営新宿線で2駅の曙橋です。ご希望があれば出張もします。

マンツーマンレッスンで、6,000円/1hです。
体験レッスンは無料なので、ご連絡ください☆

mohrimail@yahoo.co.jp



JOICE Music Academy(ジョイスミュージックアカデミー)

連絡先:03 5229 0128
http://www.joicemusicacademy.com
〒162-0063 東京都新宿区 市谷薬王寺町58 春日マンション404

レッスン費用:6,000円/1h × 月3回〜
入会金10,000円→2月末まで無料
posted by モーリ at 12:39| Comment(2) | ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ボーリング大会での奇跡

先日、僕の大好きな役者さんの松下卓也さん主催のボーリング大会に行ってきました!!


IMG_8281.jpgボーリングとか数年ぶり(^^;)。
スコアは2回やって合計が220くらい。可もなく不可もなく(笑)。


上位入賞者には、

ニンテンドーWii!!!

デジタルビデオカメラ!!!

などなどがプレゼントされるということで張り切ってやりましたが、ぜんぜんだめでしたwww



でもめっちゃ楽しかったし、いろんなつながりが増えた(^^)。


IMG_4090.jpg中でも、有名人の口もとモノマネで有名な芸人さん、HEY!たくちゃんさんと知り合いになりました!!

なんと打ち上げでネタやってくれた!!爆笑!!


しかも!!


しかもしかも!!!




HEY!たくちゃんさんのラジオに、ゲスト出演させていだたくことになりましたーーー!!


えええええーーーーー!!!??Σ( ̄□ ̄;)




今月14日の夜19:30〜21:00、さいたま市浦和区のうらわエフエム(FM78.3)に生出演します!!


いきなりこんな素晴らしいことになっちゃってもーびっくりですよ。

出会いとつながりバンザイヾ(^▽^)ノ


楽しみにしててね!!
posted by モーリ at 19:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

散髪&ヘッドスパ☆

IMG_9911.jpg今日は美容室に行って、髪を切ってきました(^^)。


僕はめちゃくちゃたちの悪いテンパなので、毎回縮毛矯正してからカット☆


そんなわけで今回も一人よがりビフォーアフター(ノ≧▽≦)ノ



あと、今日初めて「ヘッドスパ」なるものをやってもらいました!!
半額で2500円だったから(笑)。



 気 持 ち い ───O(≧∇≦)O──── !!!



熱いお湯とタオルからのマッサージはマジで至福でした(^^)。
寝るわこりゃ普通に。


炭酸ヘッドスパってやつで、毛穴のよりも小さい泡が、毛穴の汚れも落としてくれるのです!
これびっくり。髪洗ったあとなのに、汚れが浮いてくるんだよね。ぎゃーー。

毛穴の汚れをきれいにすると禿げにくいそうなので、今から予防のためにマメにやろうかな(笑)。



IMG_9018.jpgちなみに美容室は、渋谷のLA FIESTAというお店です☆

カリスマスタイリストの柳澤さんと、ヘッドスパゴッドハンドのノリさんに担当してもらいました♪

オススメですヾ(^▽^)ノ
posted by モーリ at 23:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

家族旅行

どもです!
久々の更新です(>_<)。

1月は予想外にテンパってて、ほとんど日記を書けなかったので、思い出し日記。




1月頭に、家族旅行に行ってきました!!


家族そろっての旅行は10年以上ぶり。実家の秋田から、まずは東京へ。


IMG_3385.jpg「両国でちゃんこくでなー(ちゃんこたべたいなー)」
という親父の希望で、両国へ。

ちゃんこ屋さんって初めて入ったけど、うまかった!
弟は名物「どんぶりビール」を飲んでました。大量。ごっつぁんです。




そして、目的地、


熱海───O(≧∇≦)O────!!!



老舗のホテル大野屋に泊まって、温泉三昧(^^)。

あのね、「ローマ風呂」ってのがあるんだけど、広さが半端なかった!!
25Mプールと、子どもプールのある市民プールぐらい!!
弟と二人で泳ぎまくりましたwwwww

料理は超豪華で、胃もたれしました(笑)。




IMG_4288.jpg翌日は東京に戻り、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!


 ジ ブ リ ば ん ざ い !


ここはホントに、みんな来るべき!めちゃくちゃ素敵!!
ディズニーの作り出す夢の国とはまたちがう、ジブリ独特の不思議の森に迷い込めます。
ミュージアムの細部に製作者の「本気」を感じました。1000円は安すぎでしょ。





家族全員忙しい中をぬっての一泊旅行は、めちゃ濃いものになりました(^^)。
いつになるかわかんないけど、今度はおれが連れていこうと思います。

IMG_0228.jpg
posted by モーリ at 13:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

24時から東京MXをご覧ください!

この後24時から、東京MXに僕の習ってるボイストレーニングの先生が出演します!

アイドルユニット「9 nine」の吉井香奈恵さんがボイストレーニングを受けに来たのです!


見て気に入ったら、ぜひ習いに来ちゃいなよ!ヾ(^▽^)ノ


そんなわけで、この後は東京MXを見てね♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by モーリ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24時から東京MXをご覧ください!

IMG_2092.jpgこの後24時から東京MXで、僕の習ってるボイトレの先生が出演します!

アイドルユニット、「9 nine」の吉井香奈恵さんがボイストレーニングを受けに来てくれたのです!

見て気に入ったら、ぜひ習いに来ちゃいなよ!

http://www.joicemusicacademy.com/


そんなわけで、この後は東京MXを見てね!!ヾ(^▽^)ノ
posted by モーリ at 23:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

